小児歯科なら岡崎市の岡崎エルエル歯科・矯正歯科

小児歯科 PEDIATRIC

ご家族の意識で
お子様の歯は守れます

子どもの歯には顎の発育や顔の形成、永久歯を正しい位置へ誘導するなど大切な役割があります。子どものむし歯は進行がはやく、悪化させると乳歯の役割を果たせなくなりますので、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

CONSULTATION

• 子どものむし歯治療をしたい
  • 子どもの歯を守りたい
  • 子どもが歯みがきを嫌がる
  • 正しい歯みがきを身につけてほしい

無理な治療は行いません

初めて歯科医院を訪れるお子様の中には、平気な子もいれば、怖くて泣いてしまう子もいます。当院では、お子様の状態に合わせて治療を進めますのでご安心ください。泣いてしまうお子様には、まずは診療台に座る練習や器具に慣れさせるなど丁寧なトレーニングを行ってから治療に進むようにしています。※緊急の処置が必要な場合を除く。

KIDS ROOM

泣いてしまっても安心のキッズルーム

もしもお子様が泣いてしまっても、キッズルーム前の待合スペースは一般の待合室と離れた場所にあるため、他の患者様の迷惑ではと心配する必要はありません。テレビモニターにはお子様に人気な作品が流れているので、退屈することなくお待ちいただけます。

お子様の歯を守るために

子どものむし歯は進行が早く、悪化させると乳歯の役割を果たせなくなってしまうので、ご家族が常にお子様の歯の状態を観察し、気になることがあればすぐに相談することが大切になってきます。当院では、親御さんに対するお子様の歯に関するアドバイスなども行っています。

定期的な検査で口内環境を
保ちましょう

「痛くなったら歯医者さんへ」ではなく、痛くなる前に対処することが大切です。痛くなる前に対処すれば、削られる痛さや怖さ、治療費も抑えることができます。歯みがきや食生活の見直し、唾液の状態や噛み合わせの検査を定期的に受けることで意識向上とむし歯の予防や早期発見などに繋がります。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化したり、むし歯菌の動きを抑制したり、抵抗力を高めるなど様々な働きがあります。定期的に塗布することで、むし歯に強い、丈夫な歯になっていきます。

シーラント

シーラントはむし歯になりやすい場所にプラスチック樹脂を埋めることでむし歯を予防する処置です。生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)はみがきにくく、特にむし歯になりやすいので有効な予防方法です。

ブラッシング指導

むし歯を予防するためにも、毎日の歯みがきがとても大切です。お子様の歯の大きさや歯並びに合わせたブラッシング方法や、仕上げみがきのアドバイスを行います。

食育指導

食育指導では、一口の量や食べ物の大きさ、食べ方のアドバイス、むし歯になりにくいおやつなど、様々なアドバイス・サポートを行います。

お子様の矯正治療を
お考えの方へ

矯正治療は乳歯から永久歯に生え変わる10歳前後のお子様に向いているといわれますが、
歯の状態には個人差があるため、治療時期は様々です。
定期検診を受けていると始める時期も知ることができます。